FC2ブログ
04 «  2021 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
知って得する裏技・雑学etc・・・
 2010/05/31 Mon 10:59:22  E d i t
「笑っていいとも!」 の看板コーナーである 『テレフォンショッキング』 は、番組スタート当初から四半世紀以上に渡り、現在も続いているコーナーである。

そして、第一回目のテレフォンショッキングに出演したタレントといえば桜田淳子さんでした。

なぜ彼女が第一回目のゲストに選ばれたのでしょうか。

これは単純にタモリさんが桜田淳子さんの大ファンだったからです。

第一回目は自分の好きなタレントである桜田淳子さんでスタートさせ、そして最終的には芸能人のお友達をたどっていき、大大ファンの 「伊藤つかさ」 さんに出会えるだろうと考えたのです。

そして辿り着いたのは、放送3年目の1985年7月8日、なお、1987年6月24日にも出演しました。

実はこんな経緯でテレフォンショッキングがスタートしたのですね・・・





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
スポンサーサイト



 2010/04/07 Wed 10:45:44  E d i t
一般的に洋服のサイズって 「S」 「M」 「L」 という表記ですよね。「スモール」 「ミドル」 「ラージ」 ということは誰でも知っていることですが、たまに 「Oサイズ」 というのも見かけます。

特にスポーツ衣料に多いようです。

一般の洋服サイズは 「L」 の次に大きいのは 「LL」 ということになりますが、なぜスポーツ衣料は 「O」 サイズなのでしょうか。

また 「LL」 の上には 「2L」 「3L」 というのもありますね。

S、M、Lなどのサイズは、適合する身長や胸囲などを幅で示すことから範囲表示と呼ばれ、日本工業規格(JIS)で基準となる数値が決められています。

しかし、スポーツ衣料は、一般衣料より体にフィットさせる必要があるので、日本スポーツ用品工業協会(JASPO)で独自の規格を決め、加盟する各社で使っているそうです。

この規格はLの次がO、XOとなり、同じ記号でもJIS規格と若干、サイズが異なります。

スポーツ衣料には協会に加盟しないアパレルメーカーなども参入しているほか、加盟各社でもカジュアルウエアとして使われることの多いゴルフウエアはJIS表示の場合があるなど、ばらつきがあります。

洋服のサイズ表記






ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2010/04/04 Sun 15:38:44  E d i t
芸能界では、昼でも夜でも初めて会う人には 「おはようございます」 と挨拶する。

芸能界でこのように挨拶をするのは、時間が不規則なので、とりあえずその日に初めて会った人には、「おはようございます」 といっておいたほうが無難だからだろう、とずっと思ってました。

一般の会社と違って、入り時間がバラバラで、それに合わせてあいさつを変えるよりは、統一した方が良いですもんね。

でも由来は歌舞伎らしいです。

そもそも歌舞伎の舞台というのは、「1日2回公演」 というのが当たり前だったので、1回目と2回目は違う役者さんが演じていたのです。

ですから、2回目の方に出演する役者さんは、自分の出番迄に劇場に到着すればよいのですが、大抵いつも1回目の公演時には既に着いていたといいます。

その際、劇場の 「楽屋番」 と呼ばれる裏方さんが、この役者さんたちに対して、いつも 「お早ようございますね。」 と声を掛けていました。

これは 『出番までまだ時間があるのに、お早いお着きですね。ご苦労様です。』 という意味です。従って、元々この言葉には 「挨拶」 というよりも、むしろ 「気遣い」 の気持ちが含まれていたのです。

そして、この 「お早ようございますね。」 がいつしか 「おはようございます」 に変化して、芸能界でも広まったと言われています。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2010/03/05 Fri 13:43:28  E d i t
フィギアスケートをやっている人は金持ちが多いといいます。年間300万円は必要らしいですね。国内上位レベルで年間に最低600万円、会社員の平均年収が必要だそうです。

その他どれくらいかかるかというと、

スケート教室のグループレッスン代は、週1回で月謝は1万円
日本人の一流コーチなら時給1万円
日本のトップを目指すならコーチ代だけで月100万円
ショート、フリー、エキシビション用と最低3着の衣装代が既製服で15万円
デザイナーに衣装を発注したら100万円
スケート靴はシーズン1足としても、高級になると10万円
真央ちゃんのように外国人コーチや振付師と契約すると年間契約で1500万円以上

いやはや、フィギュアスケートは金持ちじゃないとできません。

ということで、一流選手の親がどんな職業をしているかというと、

荒川静香・・・ 父はサラリーマン 母は元幼稚園教諭
安藤美姫・・・ 母はリンクマネージャー 祖父は喫茶店チェーンのオーナー
織田信成・・・ 父はは水道関係の会社社長 母はフィギュアのコーチ
小塚崇彦・・・ 父は蒲郡プリンスホテルの総支配人

浅田真央・・・ 父はホストクラブ経営者

浅田真央の父は、俳優の草刈正雄似の長身の美男で、昔は有名なホストだったそうです。

フィギュアスケートはお金のかかるスポーツで、なるほど、真央ちゃんがスターになれたのはこの金持ち父さんのおかげです。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2010/03/01 Mon 10:51:59  E d i t
スケートそのものはそりと同様に、氷の上を歩いたり物資の運搬のために利用されていました。

素材も最初は動物の骨から作っていたのが木製に変わり、1772年には鉄製へ、1850年には鋼鉄製へと変わっていきました。

そしてフィギュアスケートといえば、音楽にあわせて 「ジャンプ」 をしたり、「ステップ」 をする競技です。米国のジャクソン・ヘインズが踊りと音楽とを結びつけて、今日のフリースケーティングの祖となりました。

1882年にウィーンで初の大規模な国際大会が開催され、1892年には国際スケート連盟が設立。世界選手権は1896年から、冬季オリンピックは1924年から開始されました。

しかし、昔のフィギュアスケートは今の競技とはまったく違うものだったのです。

そもそも、フィギュアスケートのフィギュアとはどういう意味なのでしょうか? フィギュアとは英語で図形という意味です。

19世紀のイギリスで、氷の上にスケートで図形を描いて遊んでいた事がきっかけでこのフィギュアが誕生したのです。これが、フィギュアスケートの始まりです。

どれだけ正確に規定の図形を描けるか? で勝敗が決められていたのです。この競技のことを 「スペシャルフィギュア」 といい、1908年のロンドンオリンピックの正式種目にもなっています。

しかしこの競技は見ていても面白くなく、スペシャルフィギュアは20世紀の初頭に姿を消すことになるのです。

変わって現在のような飛んだり跳ねたりする競技へと変わっていきました。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2010/02/18 Thu 11:38:08  E d i t
タモリがいつもサングラスをしているのは、気が小さいのを隠すためだと昔本人が言っていたような気がする。

ところが、真相は右目が義眼だということが、都市伝説のようにささやかれている。

そういえば、デビュー当時は伊達政宗のようなアイパッチ(眼帯)をしていましたよね。

失明した理由はいろんな理由がまことしやかに言われていて、

「6歳のときに倒れた電柱を覗き込んだところ、飛び出していた針金が右目に刺さり、右目を失明した」 と、雑誌のインタビュー記事があった。

「学生時代に宴会芸で割り箸を使う芸をやってるときに、誤って目玉を割り箸で刺してしまった」 と、某TV番組 「○○の部屋」 で本人が言っていた。

「嵐(雷)の日に、電線が切れてぶら下がっていてそれが目に入ってしまった」

「少年時代に鉄棒で遊んでいて、目を打ちつけて片目が弱視か失明かどちらかになった」

「子供のころに花火をしていて、ロケット花火が目に直撃して失明した」

など、諸説あります。

しかし本人が曖昧にしているため、真相も不明です。

たしかにヅラ疑惑には冗談で答えたりしているが、サングラスや目のこととなると、一切話していることを聞いたことがありません。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約




人を感知して点灯&自動消灯!やわらかな光に包まれます
 2009/12/18 Fri 11:11:08  E d i t
クラシック界の大作曲家といえば、いろいろ意見はあろうが、モーツァルトとベートーベンで間違いない。小学生に尋ねても、この二人は必ず名前が出るはずだ。

それほどの偉大な作曲家であるふたりだが、性格は全く正反対だったらしい。

作曲法を比べてみると、それがよくわかる。

まずモーツァルトは天才の名に恥じない曲作りをする。構想が出来上がると、いっきに書き上げてしまい、四楽章まである曲ならばかならず第一楽章から書き始め、そのまま出来上がりの進行で曲を完成させる。

使う楽器も最初から頭の中にあって、五線紙の段数もそれに合ったものを使用する。

そして何よりも驚くのは、消しゴムを必要としないこと。つまりは絶対に間違えないということでもあり、まさに天才というにふさわしい大作曲家だ。

一方のもう一人の天才ベートーベンは、ある主題をノートに書きとめておいて、いざ作曲にとりかかっても、直したほうがいいと思ったら納得のいくまで直す。

だからモーツァルトの直筆譜がきれいなのに対し、ベートーベンのは判読が困難なほど、苦労に苦労を重ねているといった感じがする。

ベートーベンは行き詰っても決して捨てようとせず、何とか完成させてしまうが、モーツァルトは筆が一度止まってしまった楽譜は、決して続きが作られることはなかったといいます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/11/02 Mon 11:32:40  E d i t
さて 「短足」 とはどれくらいの短さをいうのだろうか。短足の人はいくらでもいるし、普通に歩いているし、日常生活には何の支障もないし、そういう名の病気もない。

しかし、人気がバロメーターの芸能人にとって、やはり足の短さは致命傷だ。

短足だと思う芸能人は

【新】短足だと思う芸能人は

短足が悪口として定着したのは戦後のこと。アメリカ人の美意識がそのまま輸入され、足が長いのが格好いいとされ、短足は不恰好の象徴となってしまった。

しかし、お尻の割れ目のいちばん上を足のはじまりとして考え、そこからかかとまでの長さが、身長の半分以上ないものを短足とみなすと、日本人の約8割は短足になってしまう。

以前、「東京スポーツ」(2008年9月4日付)で、「短足芸能人ランキング」 という記事が出ていたことはご存知でしょうか。

「実際に会ったことのあるタレントの中で、足が短くて驚いたのは誰?」 という質問を50人の業界人にぶつけてみたところ、浜崎あゆみ、aiko、倖田來未、島谷ひとみ、大塚愛の順で名前が挙がった。

一方、男性タレントでは圧倒的に木村拓哉がトップ。続いて嵐の松本潤、KATーTUNの亀梨和也など、ジャニーズタレントがランクインしたという。

昔は、野口五郎、布施明、武田鉄矢、松崎しげるあたりがが有名でしたね。

顔とおっぱいがあれば、一応格好がつくといわれるグラビア界でも短足はいるようだ。

スカートやヒールのせいで分かりにくいが、磯山さやか(24)、木下優樹菜(20)、中川翔子(23)、小倉優子(24)、岩佐真悠子(21)・・・

いずれにしても、顔は整形や髪型でかえることはできるが、足の長さは変えられない。

残念!





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/09/16 Wed 11:31:03  E d i t
不戦勝とは、大相撲において対戦相手が休場や引退などで、取組不能状態になったときに与えられる勝星をいう。対戦相手は不戦敗になる。

しかし、歴史の長い大相撲には、いろんな理由で不戦敗となった力士が数多くいます。

まずは1926年1月場所10日目、前頭6枚目白岩は同8枚目大蛇山と対戦し、大熱戦の末取り直しとなるが、極度の疲労のため棄権して負けとなり、不戦敗の幕内適用第1号となりました。

また最近では、1999年名古屋場所10日目、序二段の琴中島という力士が 「進行がおもったより早かった」 こともあり出遅れ、取り組みに間に合わず不戦敗になった例も。

他にも、
・幕内で富士乃真が、落ちて来た力士によって膝を痛めて不戦敗になった例。
・同体で落ちた時に怪我をして、取り直しの相撲が取れなくて棄権した例。
・交通トラブルで入場が遅れ、事前に連絡をしてなかったので不戦敗となった例。
・仕度部屋で寝過ごして、あわてて控えに向かったら間に合わなくて不戦敗という例。

ところで、大相撲は勝ち名乗りを受けなければ、不戦勝はつかないことになっています。土俵に上がらなかった場合は両者が不戦敗となりますが、実際にそんなことがありました。

1939年(昭和14年)1月場所11日目、前頭筆頭磐石と大関鏡岩との対戦で、水入り二番後取り直しの大相撲になったとき、棄権の申し出をした鏡岩に対して、磐石も不戦勝を承諾せず、両者棄権となって不戦敗が記録されたのです。

また1978年(昭和53年)5月場所千秋楽、序二段の富士ノ浦-川村戦。
交通機関のトラブルのため、富士ノ浦が取組に遅刻したが、相手の川村が病気で休場したため、両者不戦敗となった例も。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/08/14 Fri 13:49:47  E d i t
よくオリコンや新聞・雑誌などで、CDの売り上げ記録を目にするが、実際に売れている数字は、よくてその半分、または三分の一程度だと言われている。

つまり報道される売り上げ枚数は、実売枚数よりかなり多めになっているのです。

それでは税務署が黙っていないだろう・・・と考えるのが普通ですが、そこはレコード会社(レーベル)と税務署との間で、ちゃんと話がついているようです。

ではなぜ、実売枚数より多めに売り上げ枚数を発表するのか。

それは 「売れている」 ということを印象付けるためなのです。つまり、「売れてます」 と人気をあおるわけです。そのCDが売れているようなムード作りをすることによって、これが功を成せば、本当にそのCDが売れてくるのです。

ウソから出たマコトというわけです。

ところで、日本で一番売り上げ枚数が多いのが、ご存知 「B'z」 です。ハリウッド・ロックウォークに、日本・アジア圏のミュージシャンで、初めて殿堂入りの快挙を成し遂げました。

シングル連続初登場首位獲得数や、アーティスト・トータル・セールスを始めとする、日本音楽界における数多くの記録を樹立したことが認められたわけです。

全アルバム累計売上枚数は4,200万枚。これにシングル累計売上枚数3,400万枚をプラスして、全CD総売上枚数は7,600万枚以上になります。

ちなみに、全世界の売り上げアーティストは上位は、

1位 Beatles (イギリス)
2位 Elvis Presley (アメリカ)
---- 10億枚以上 ----

3位 Bing Crosby (アメリカ)
4位 Michael Jackson (アメリカ)
---- 5億以上~10億枚 ----

5位 AC/DC (オーストラリア)
6位 A.R.Rahman (インド)
7位 ABBA (スウェーデン)
8位 Alla Pugacheva (ロシア)
9位 Bee Gees (イギリス)
10位 Bob Marley (ジャマイカ)
11位 Celine Dion (カナダ)
12位 Cliff Richard (イギリス)
13位 The Drifters (アメリカ)
14位 Elton John (イギリス)
15位 Herbert von Karajan (オーストリア)
16位 Julio Iglesias (スペイン)
17位 Led Zeppelin (イギリス)
18位 Queen (イギリス)
19位 Madonna (アメリカ)
20位 Mariah Carey (アメリカ)

---- 2億以上~5億枚 ----





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約