FC2ブログ
04 «  2021 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
知って得する裏技・雑学etc・・・
 2010/06/19 Sat 10:26:31  E d i t
◆窓口にお持ち込みで割引
事業所の郵便窓口に荷物を持ち込むと、1個につき100円割引になります。

◆同じあて先に複数の荷物を送って割引
差出日前1年以内に差し出されたゆうパックで、同一のあて先が記載されているゆうパックラベルの控えを添えて差し出すと、1個につき50円割引できます。過去に一度出したことがある宛先であれば、毎回50円引きになります。

◆複数口割引
あて先が同一のものを同時に2個以上差し出すと、1個につき50円割引できます。

◆空港ゆうパック往復割引
旅行かばんまたはゴルフ用具、スキー用具を内容とするものをご出発の前日までに空港にお届けし、搭乗日に空港内にある指定カウンターでお渡し。往復で利用だと、100円の往復割引サービス。

◆ゴルフ・スキーゆうパック往復割引
ゴルフ・スキー用具を、ご使用日の前日までにゴルフ場やスキー場のホテル等へお届け。往復で利用すれば、100円の往復割引サービス。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
スポンサーサイト



 2009/08/10 Mon 11:05:57  E d i t
ラジオを聴きながらドライブをしていて、FM放送はトンネルの中で途切れてしまうのに、AM放送は電波が入る・・・と思ったことはありませんか?

これはAMとFMの、電波の乗せ方の相違で起こる現象です。

ではそもそも、AM放送とFM放送の違いは何なんでしょうか。

まずAMは、振幅変調という方式を採っています。この方式では、電波に音波をのせると電波の振幅が音波の振幅に比例して変化します。

一方、FMの方式は周波数変調といいます。この方式では、電波に音波をのせると、振幅は一定のまま周波数だけが変化するのです。

周波数の変化の方が、振幅の変化より周りの影響を受けにくいので、音がよいといわれます。

この方法によるメリットは、雑音が少なくなり、ダイナミックレンジ(最弱音と最強音の差)が、ワイドになること。音がクリアになり、ひずみが少なくなるのはそのためです。

となると、ラジオ放送はみんなFMにすればいいと思うかもしれませんが、ここにも一長一短ありで、FMはTV同様高い周波数で送られるため、カバーできるエリアが少なくなってしまうのです。

だから先ほどのトンネルの例もそうだし、AMが全国放送であるのに対し、FMの電波は障害物に弱く、ブロック局にとどまらざるを得ないわけです。

しかしFMには、もうひとつ特徴があります。同じ周波数で2種類の以上の電波を分けて送ることが出来るのです。FMステレオがそれです。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/07/27 Mon 17:20:14  E d i t
◇用意するもの
消印のあまりついていない使用済み切手(ぬるま湯に浸せば、はがれます)

◇方法
郵便物に封をし、宛先を書きます。差出人は書かないほうがいいと思います。

切手を貼るときは、切手の消印のついていない部分にのりをつけ貼ります。乾いたころで消印のついている部分を引きちぎります。

郵便物をポストに投函すればOK。ちゃんと宛先に届きます。

必ずポストに投函しましょう。

なぜならば、集配された郵便物は機械処理されるため、少なからず郵便物から切手がはがれてしまいます。そこで郵便局の事故係は

「切手の一部がついている」
「切手が貼ってあった痕跡がある」

という場合、「正当料金分の切手が貼ってあったと認める」 という作業をします。

この痕跡等を意図的に残させるのです。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/07/25 Sat 15:08:16  E d i t
断っておくが、これは犯罪である。

方法はいたって簡単。

郵便局というのは、宛先不明の場合、差出人の所に送り返してきますね。

つまり、差出人の所に送りたい相手の住所と氏名を書きます。

そして、宛先に架空の住所・氏名を書いて、切手を貼らずに、ポストに入れます。

そうすると、郵便局では ”宛先不明” という扱いになり、差出人の住所へ送ってくれます。

ただし、県外へ送る場合は注意が必要かも。

例えば、沖縄から東京に送る場合、差出人(この場合東京の住所が書かれている)の郵便物が沖縄にあると、さすがに変ですよね。
*旅先から出したと思われなくもないが・・・

市内か、隣町くらいなら怪しまれないかもしれません。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/07/20 Mon 22:40:35  E d i t
携帯電話サービスの料金体系や端末の販売方法が複雑になり、ユーザーと携帯電話会社とのトラブルが増えています。利用についての知識がないままサービスに加入したり、契約を更新したりすると、思わぬ出費になる可能性もあります。

まず一番多い苦情は、サービスの契約や提供条件をめぐるトラブル。

最近のケータイは2年間の契約利用を前提に、端末費用や月額基本料金を割り引くサービスが主流。端末は4万円前後が一般的で、ユーザーは2年払いのローンで購入し、初期費用の負担を減らすケースが多い。

だから途中で解約を申し出ると、端末の割賦残金や違約金として数万円の支払いを求められることがある。例えば、端末が水に濡れて故障し、修理費用を負担できないので解約を申し出ても、残金や違約金の支払いが必要になる。

携帯電話会社は端末の事故対策として、水濡れ全損の場合、3000~5000円台の費用負担で修理や交換ができる補償サービスを提供している。

しかし、月額数百円の費用負担が必要なため、多くのユーザーは補償サービスに加入していないのが現実。こうしたトラブルにあわないためには、契約時に契約期間や端末の負担金などについて、積極的に聞くことを心がけたい。

端末の有料補償サービスは、原則的に契約時にしか加入できないので、利用するかどうかは事前に決めておく必要があります。

■携帯電話サービスを巡る主な苦情

◇契約・提供条件のトラブル

・解約を申し出たところ、契約時に説明のなかった違約金の請求を受けた。

・端末費用が0円といわれて加入したが、端末が故障したため解約を申し出ると、端末割賦代金の残金の支払いが必要だと言われた。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/07/14 Tue 11:11:43  E d i t
「モスキート音」。若者にだけ聞こえる高周波の音のことをいう。モスキート(mosquito)とは、ブーンとうるさく飛び回る “蚊” のことである。

一般的に人間が聞き取れる高周波の限界は、20kHzだといわれる。これは年ともにどんどん低下し、モスキート音と呼ばれるのは、20代後半までが聞き取れるとされる17kHzの高周波。

この特性を利用して、教室で先生にだけ聞こえない携帯の着信音として、モスキート音を設定するのが、一時期学生の間で流行した。

・携帯電話用17KHzの蚊の着信音をダウンロード

この音、若者にはキーンと不快な音が聞こえるそうだ。そこで、彼らが無駄に集まってたむろしている場所に設置し、「たむろ」 よけとして使われることも多い。

つい先日も東京都足立区が、全国の自治体としては初めて、公共施設 「区立北鹿浜公園」 の広場に設置したことで、一躍注目の的となった。

しかし、これでは純粋に公園に遊びに来た若者まで、締め出してしまうことになりやしないか。

・聴力テスト 大人には聞こえない着信音

・モスキート音 視聴





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/07/10 Fri 10:40:16  E d i t
ネットなどで商品を購入し、家族に知られたくない場合や、相手に住所を知られたくない場合など、自宅配達ではなく、近くの郵便局に荷物を止めてもらう方法があります。

郵便局留めという方法です。

郵便局の局留めとは、郵便物を自宅等に配達せず郵便局内に留め置きにし、自分から窓口に取りに行くシステムのことです。誰でも簡単に登録・申し込み一切なしで無料で利用できます。

全国どこの郵便局でも指定できるので、自宅の近所、職場の近くで受け取る以外にも、例えば、旅行先の郵便局へ自分で荷物を送る場合に便利です。

◆メリット
1.忙しい人・留守がちな人も好きな時に、好きな局で
自宅に配達されないので、留守の場合に再配達の連絡をして翌日以降に配達されるのを防ぐことができます。再配達か局に取りに行くかの連絡も要りません。

2.家族に知られずに受け取り
同居の家族がいる場合、荷物を家族に受け取られたくない、知られたくないときに便利に使えます。特に誰にも知られることなく、どこかのお店で1人で買い物をするように、好きな郵便局の窓口で自分宛の荷物を受け取ることができます。

3.相手に住所を知られない
通販や 楽天オークション 、Yahoo!オークション等で相手に自宅住所を知られたくない場合に便利です。ただし名前だけは本名が必要です。購入者・落札者は住所を知られずに安心して取引できますし、販売者・出品者は購入者(顧客)・落札者の個人情報漏洩のリスクを減らせます。

4.通常郵便の盗難防止
郵便受け(ポスト)に届いた郵便物が盗まれるのを防ぎます。郵便受けに直接入れられ、受け取り確認のない通常郵便(薄い封筒など)でも、局留めにして郵便局で受け取れば、郵便受けからの盗難の可能性はなくなります。

5.受け取りが便利(宅配便営業所留めに対するメリット)
宅配便の営業所は配送拠点であるため、あまり便利な所にはないことが多く、数も少ないです。それに対し郵便局は全国どの地域にもあり、窓口営業のため駅前などの市街地や住宅地近辺など比較的便利な所にたくさんあります。

6.自宅から遠く離れた旅行先でも受け取れる
自転車(サイクリング)やバイク(ツーリング)、クルマなどで長期間の旅行をしている途中でも、旅行ルート上の郵便局を宛先に指定すれば、自宅にいなくても郵便物が受け取れます。旅の途中で、局留めに対応した通販ショップで注文した商品を受け取ることもできます。

詳しくは下記サイト
つんつん通販 - 郵便局の局留め 利用方法解説





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/07/06 Mon 11:38:25  E d i t
パソコンやネット上にアップロードされているMP3やiTunes(AAC)を、携帯で再生したり保存できます。専用のソフトウェアをインストールする必要はありません。

SDカードやUSBケーブルすら不要です。ウイルスやスパイウェアの心配もありません。しかもユーザー登録すら必要なく100%無料で使えます。

MP3やiTunesを着うた(携帯で再生できる音楽ファイル)に変換できます。変換した動画はQRコードから携帯に直接ダウンロードするか、PCにダウンロードしてSDカードなどで移動できます。


着うた作成

3gp.fm

◆基本的な使い方
MP3ファイルをパソコンからアップロードするか、ネット上に公開されているURLを指定します。(ネット上の動画を変換する場合は 『URLチェックボックス』をONにします)

変換対象ファイル
MP3またはAAC(iTunes)ファイルを着うたに変換できます。ファイルサイズの上限は15MBです。
(平均的に最大8分程度の動画です。)

YouTube動画の変換
YouTubeなどにお気に入りの動画から着うたを作成したい場合は、TUBEFIREやMP3TUBEなどでMP3ファイルに変換してから利用できます。

変換できない動画:以下の動画は変換できません。
・15MB以上の動画
・MP3、AAC(iTunes)以外のファイル
・著作権保護のかかっている動画(購入した動画など)





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/05/26 Tue 10:52:45  E d i t
携帯電話が普及し、Eメールでのやり取りが多くなった昨今、はがきや封筒を使う機会もめっきり減ってきました。はがきを出すのは、懸賞や年賀はがきだけという人も多いと思います。

使う機会が減ったとはいえ、少しでも郵便代を節約するために、
「ミニレター(郵便書簡)」 を使ってみましょう。

ミニレターは、あらかじめ料金が印刷された封筒兼用の便せんです。はがきの3倍のスペースを持ち、25グラム以下なら中に紙や写真などを入れることができます。

切手を貼る必要がなく、はがきと同じように上部左に郵便料金を表すイラスト(料額印面)が印刷されているため、すぐに送れます。

miniletter

重さが25グラムを超えない範囲であれば、写真、メモ、懸賞に必要な応募券や商品バーコードなどの薄いものも同封できます。

封書を送ると80円かかりますが、ミニレターなら60円なので、20円お得です





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/05/04 Mon 10:57:59  E d i t
電話機には一番右下に、必ず「♯」(シャープ)ボタンがありますね。留守電の応答メッセージでも、「録音が終わりましたら、シャープを押してください」 などとアナウンスされます。

でもこの記号、厳密に言うと 「♯」 はシャープボタンじゃないって知ってた?

正式には “井げた”(イゲタ) と言います。通信業界の世界基準では “スクエア” と表記されたり、他にも “ハッシュ” や “パウンド” 、“ナンバーサイン” という呼び方があるそうです。

シャープという呼び名は音楽記号であり、そもそも電話の 「#」 は、記号自体が違うというわけです。つまり、電話で使われている記号は縦線が斜めの 「#」 で、音楽のシャープは横線が斜めの 「♯」 です。

とっても微妙な違いのようですが、JIS規格でも2つは区別されていて、JISでも 「#」 はやっぱり “番号記号” や “井げた”、「♯」 は “シャープ” や “ミュージックシャープサイン” っていう名前となっています。

同じように、電話機にあるもうひとつの記号 「*」 も、“米印” っていう名前ではありません。

米印なら 「※」 ですよね。JISで “星印” や “アスタリスク” って表記される 「*」 は、電話業界でも “星印” もしくは “スター” って呼ばれています。

しかし電話機の 「*」 をよく見ると、実際には 「*」 は×の真ん中に縦棒ではなく、×の真ん中に横棒を通した記号になっています。これもJISにはない電話機独自の記号です。

ですから、電話機には実際に “シャープ” も “米印” もないということです。

ただしこれらの呼び方は規則じゃなくて望ましいっていうレベルなので、電話で “井げた” を “シャープ” って呼んでも特に問題はないそうです。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約