FC2ブログ
04 «  2021 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
知って得する裏技・雑学etc・・・
 2010/03/11 Thu 14:14:18  E d i t
6ヶ月間利用できる48回コース12万円のパソコン教室の契約をした。1ヶ月間(3回)だけ利用したが、期待していた内容と違うため、途中で解約したい。

料金はすでに全額支払っているが、返してもらえるだろうか。

結論から言うと、中途解約もできるし、一部返金もできます。

消費者が長期継続してサービスの提供を受ける契約の中には、法律で中途解約制度が定められたものがあります。

それが以下のものです。

エステ、語学教室、学習塾、家庭教師、パソコン教室、結婚相手紹介サービスの6業種です。

今回はこのケースに当たり、利用した3回分の7500円と法で定められた解約料2万2500円(提供前のサービス代金の20%)の合計を、支払った12万円と清算して、9万円の返金となります。

しかし対象はあくまでも6業種です。すべての長期契約が適用されるわけではありません。

途中でやめたいというのはよくあることです。契約する前には、
1.中途解約ができるのか。
2.解約料は発生するのか。
3.手続きの方法。
4.期間終了後は自動更新なのか。

以上を確認のうえ、納得してから契約に臨みましょう。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

スポンサーサイト



 2009/09/30 Wed 11:47:00  E d i t
プロブロは、様々な職業で活躍しているプロが執筆している職業別ブログ集です。

専門学校総合案内 × 人気職業ブログ - プロブロ

ブログは閲覧だけでなく、コメントも書けたり、もちろんコメントに対して返事がある場合も。

それぞれのブログには、その職業に就くために必要な経験や資格の説明のほか、関連する学校の一覧があり、簡単に資料請求できるようになっています。

具体的になりたい職業が決まっている人はもちろん、まだ将来の希望がはっきり決まっていない場合でも、ブログを通して現役のプロの仕事を知ることで、将来を決めるヒントを得ることが・・・。

「プロブロ」は、全215職種を以下の14カテゴリーに分けられていて、興味のある職業のプロのブログを読むことができます。

01)公務員・ビジネス
02)語学・ホテル・観光
03)教育・保育
04)スポーツ・社会体育
05)テクノロジー(工業)
06)情報処理・プログラマ・ゲーム
07)植物・環境・バイオ
08)動物
09)医療・福祉
10)調理・栄養・製菓・製パン
11)理容・美容・メイク・エステ
12)ファッション
13)デザイン・アート
14)マスコミ・音楽・芸能





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/04/27 Mon 10:47:03  E d i t
日本では小学校6年、中学校3年の六・三制で、9年が義務教育ですが、外国ではどうなんでしょうか。例えばアメリカだと・・・

州によって違いはありますが、5歳から18歳(9年~10年)までが義務教育です。

フランスだと6歳から16歳までとなり、イギリスは初等学校6年、総合制中等学校5年の11年というのが大半です。ドイツは州によって9年~10年で、大半は4年間の基礎学校の後、進路が分かれます。

中国・韓国は日本と同じ小学校6年、中等学校3年です。

詳しくは下記サイト

外務省-諸外国の学校情報

日本で今の六・三制が定着したのは、戦後のことです。それまでは長らく6年で、戦争中は聞いたことあると思いますが、国民学校初等科という名前でした。

その前は尋常小学校と呼ばれ、どちらも今の小学校にあたると考えていいでしょう。

さらに昔にさかのぼると、義務教育という言葉が始めて登場したのが1886年(明治19年)のこと。期間は3~4年でした。それから約20年後の1907年(明治40年)に6年となったのです。

六・三制は戦争に負けた日本が、憲法によって国の仕組みが大きく変わり、6年だったこれまでの義務教育を、外国の例を参考にして9年に延長。

6年と3年の「六・三制」に分けることで、それまで複雑に分かれていた小学校卒業後の学校の仕組みを一本化にしたものです。

ところで、義務教育というと 「子どもが学校に通う義務」 と勘違いされやすいですが、実際は 「親が子どもに教育を受けさせる義務」 のことです。憲法にも書かれている通りです。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/04/17 Fri 11:45:36  E d i t
日本は雨の多い国です。だから強さや降り方、季節によって降る雨にいろいろな呼び名が生まれました。ちょっと思い浮かぶだけでも、

◆雨の強さや降り方による表現
霧雨 - 霧のように細かい雨。雨粒の大きさが0.5mm未満の雨(気象庁の定義)。
小糠雨(糠雨) - 糠のように非常に細かい雨粒が、音を立てずに静かに降るさま。
地雨 - あまり強くない雨が広範囲に一様に降るさま。
細雨 - あまり強くない雨がしとしとと降り続くさま。
小雨 - 弱い雨。あまり粒の大きくない雨が、それほど長くない時間降って止む雨。
微雨 - 急に降り出すが、あまり強くなくすぐに止み、濡れてもすぐ乾く程度の雨。
時雨 - あまり強くないが降ったり止んだりする雨。秋から冬にかけてよく見られる。
にわか雨 - 降りだしてすぐに止む雨。降ったり止んだり、強さの変化が激しい雨。
村雨 - 降りだしてすぐに止む雨。群雨、業雨などとも書く。
驟雨 - 降りだしてすぐに止む雨。降ったり止んだり、強さの変化が激しい雨。
慈雨 - 恵みの雨。少雨や干ばつのときに大地を潤す待望の雨。
涙雨 - ほんの少しだけ降る雨。また、悲しいときやうれしいときなど、感情の変化を映した雨。
天気雨 - 晴れているにもかかわらず降る雨。
通り雨 - 雨雲がすぐ通り過ぎてしまい、降りだしてすぐに止む雨。
スコール - 短時間に猛烈な雨が降るさま。熱帯地方で雨を伴ってやってくる突然の強風雨。
大雨 - 大量に降る雨(一般的な認識)。大雨注意報基準以上の雨(気象庁の定義)。
豪雨 - 大量に降る激しい雨。著しい災害が発生した顕著な大雨現象(気象庁の定義)。
雷雨 - 雷を伴った雨。普通は短時間に激しく雨が降る場合が多い。
風雨 - 風を伴った雨。
長雨 - 数日以上降り続くような、まとまった雨。

◆季節による表現
春雨 - 春に降る、あまり強くなくしとしとと降る雨。。
菜種梅雨 - 3月から4月ごろにみられる、しとしとと降り続く雨。菜の花が咲くころの雨。
五月雨 - かつては梅雨の事を指した。現在は5月に降るまとまった雨を指すこともある。
走り梅雨 - 梅雨入り前の、雨続きの天候。
梅雨 - 地域差があるが5月~7月にかけて、しとしとと長く降り続く雨。
暴れ梅雨 - 梅雨の終盤に降る、まとまった激しい雨。「荒梅雨」とも言う。
送り梅雨 - 梅雨の終わりに降る、雷を伴うような雨。
帰り梅雨 - 梅雨明けの後に再びやってくる長雨。「戻り梅雨」ともいう。
緑雨 - 新緑のころに降る雨。
夕立(白雨) - 夏によく見られる突然の雷雨。
秋雨 - 秋に降る、しとしとと降る雨。秋霖。
秋時雨 - 秋の終わりに降る時雨。
秋入梅 - 秋雨。秋雨の入り。
液雨 - 冬の初めの時雨。立冬から小雪のころの時雨。
山茶花梅雨 - 11月から12月ごろにみられる、しとしとと降り続く雨。山茶花が咲くころの雨。
氷雨 - 冬に降る冷たい雨。雹や霰のことを指すこともある。
淫雨 - 梅雨のようにしとしとと長く降り続き、なかなか止まない雨。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/04/15 Wed 11:23:06  E d i t
小型船舶免許を取るには、マリーナ運営やボート販売等にかかわる民間企業や、免許スクール専門企業の講習を受講し、試験を受験する必要があります。

これとは別に、国土交通省に登録されている水産高校(約40校)や民間企業等(約10団体)の小型船舶教習所に入校して、免許取得を目指すこともできます。

そして取得した免許は、5年の有効期限があり、5年毎に更新する必要があります。

普通、小型船舶免許保有者のほとんどの方は、免許を取った団体ないし学校から送られてくる更新手続きのハガキを使って、申し込み免許の書き換えをしていると思います。

しかし更新料金は、なんやかんやで1万円以上必要になります。

そこで、自分で直接更新講習の申し込みをするだけで、格安で更新できる方法です。手続きも本当に簡単なので、以下URLのHPを参考にして下さい。

申し込み用紙を印刷して、必要事項を記入して送るだけです。

http://www.jmra.or.jp/

この方法を知っていたら、いかに高額な手数料を払って更新していたかわかっちゃいます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/01/14 Wed 11:33:28  E d i t
医療事務・介護事務からホームヘルパー・ベビーシッターまで、介護福祉・医療分野の資格試験や技能修得するなら、教室数全国No.1のニチイが有名ですね。

サイトを運営するニチイが医療事務・介護事業大手であることから、各講座のテキスト、講義内容には定評があり、特に医療事務のテキストは、厚生労働省の認定教材になる等高い評価を得ています。

また、受講生向けのサポートも充実しており、医療事務やホームヘルパー等の通学講座では、都合が悪くなった授業を別の日に振り替える事ができる無料振替制度があります。

同じ講義を繰り返し聴講できる無料復習制度を導入、更に講座を修了した人を対象に就業サポートまで実施しています。

通学できる教室は、北海道から沖縄まで500教室以上と全国No.1。医療事務、介護関連の資格取得、就業を目指すのであれば、まずチェックしておくべきサイトでしょう。

サイト上から簡単に医療事務、ホームヘルパー、介護福祉士等の通信・通学講座の資料請求や講座申し込みを行なうことができます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2008/12/29 Mon 18:23:05  E d i t
・医療事務・・・資格よりも経験重視。でもあまり年とってると採用されず。
・ケアマネージャー・・・実際の仕事とは結びつかず、給料にも反映されない。
・珠算・・・PCや電卓の時代。今時そろばんなんて使いません。
・英検2級・・・1級ならまだしも、2級で英会話が流暢な人っていません。
・ファイナンシャルプランナー・・・年会費がかかって元手は回収できません。

・小型4級船舶操縦士免許・・・船の操縦なんてほとんど使う機会なし。免許更新必要。
・漢検・・・漢字の勉強にはなるけど、だからどうした。
・教員免許・・・持っている人は多いけど、教師にならなきゃ無意味。
・行政書士・・・独立するには狭き門。
・宅建主任・・・不動産業界不況。

・ゲートボール審判員・・・流行はゲートボールよりもグランドゴルフに移行。
・調理師免許・・・料理人になるなら必要だが、普通人は料理本を見て料理はできる。
・博物館学芸員・・・ほとんど就職先なし。
・茶道・書道の師範免許・・・教室開かなきゃ何の役にもたちません。

ほかにもありますが、なければ仕事にならないもの、例えば医師免許、看護士免許、司法書士免許等以外は、ほとんど趣味の領域でしかありません。

資格を持っていることって、それほど重要でしょうか。

なかにはありとあらゆる資格を取得して、自慢げにしている人もいますが、逆に人事採用者はそういう人を一貫性がない・意志がない・迷走系の人であるとして書類ではじいています。

資格というのはその道の専門分野ですが、せっかく資格を取ったのに活かせる場が全然ない、時間とお金をかけた割には何の役にもたたない・・・というのが現実です。

知識や技術がついて無駄ということはありませんが、多くの場合実用的ではありません。

資格や免許を持つことは、確かにその人の努力を証明してくれますが、資格をたくさん取るよりも一般常識的な教養を身につけた方が、人生において役立ちます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2008/11/28 Fri 11:55:44  E d i t
高い学費や時間を割いて資格を取得するのもいいが、講習会を受講するだけで、誰でも無試験で取得出来る国家資格があるのをご存知だろうか。

以下の資格は、学歴・職歴・実務経験不問で講習会を受講でき、終了後に国家資格を与えられます。チャレンジしてみてはいかが。

(1)東京都公害防止管理者(2級・3級)
   問い合わせ先  東京都環境保全局環境管理部指導相談課 TEL 03-5388-3435

(2)防火管理者(甲種・乙種)
   問い合わせ先  市町村の消防本部(消防署)または、都道府県の消防主管課

(3)アマチュア無線技師(3級・4級)
   問い合わせ先  (財)日本アマチュア無線振興協会  TEL 03-5395-3214

(4)浄化槽管理士
   問い合わせ先  (財)日本環境整備教育センター  TEL 03-3232-4321

(5)有機溶剤作業主任者
   問い合わせ先  (社)東京労働基準協会連合会  TEL 03-5294-0151





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2008/11/27 Thu 18:32:38  E d i t
公認会計士といえば合格率が低く、難易度の高い国家資格ですね。現在1万7千人程度いると言われています。でもなぜ単に会計士ではなく、公認の会計士なんでしょうか。

それは戦後日本の復興と関係がありました。

戦争に敗れた日本は、経済復興のために、企業の力がどうしても必要でした。企業が株式を発行して資金を集めるには、その企業の業績や経理の状況を示す書類を公開し、その内容が真実であることを客観的に証明しなければなりません。

そのために、独立した公正な立場の第三者が、財務書類が適正に作成されたことを証明する監査証明の制度を作る必要がありました。

また海外からの投資を呼び込むためにも、外国の政府や金融機関などが信頼する制度にしなくてはなりませんでしたが、当時日本にこうした制度はなく、政府はイギリスや米国の制度を調べ、新制度を整えたのです。

それまでは会計に関する調査は 「計理士」 という資格がありましたが、それとは異なる新制度の国家試験に合格した専門家の資格名として 「公認会計士」 が誕生しました。「公認」 の2文字をつけたのは、計理士以外の人が使用していた 「会計士」 と区別するためです。

「公認会計士」 以外にも候補は、公称監査士、監査士、公認計理士、会計検査士、計理検査士などがあったそうです。ちなみに現在では公認会計士の略称として 「会計士」 などとよく使われていまが、「会計士」 という資格は実際にはありません。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2008/09/01 Mon 10:55:21  E d i t
最近はパソコン及びインターネットを使って学習するという方法が一般的となってきています。特に英語をはじめとした外国語学習は、PCやインターネットで音声や動画を使った効果的な学習ができ、がぜん注目です。

従来の通信教育とe-Learningの違いは、まさに音声や動画を使った学習方法の違いが最も大きいといえるでしょう。よく英会話学習で使われるネイティブスピーカーの発音がいい例です。

外国人の発音する音声を聞くことによって、本格的な聞き取り能力を身に付けることができます。また、音声認識と録音機能で自分の発音チェックまで可能なサイトまでありますので、利用しない手はないでしょう。

ところで一通り英会話を聞き取れるくらい英語力を身につけたら、実践で試してみたいと思いますよね。いきなり外国人との会話というのは引けてしまいますので、外国語配信しているニュースサイトで試してみるのもいいかもしれません。

下記サイトはNHKが海外向けに短波放送している「NHK WORLD ラジオ日本」をもとにした最新のニュースをオンラインで視聴できるサイトです。日本語、英語のほか、中国語、ハングル、フランス語、ロシア語など16言語で聞くことが可能です。

原則日本語は1日9回、英語は3回、その他の言語は1日2回更新されます。

NHK WORLD
NHK WORLD





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約