FC2ブログ
04 «  2021 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
知って得する裏技・雑学etc・・・
 2010/06/10 Thu 11:16:12  E d i t
3~4人くらい異性の名前を紙に書いてもらい、その人の好きな相手の名前を当てるという単純な手品(?)です。

用意するのは紙とボールペンだけ。鉛筆やシャープペンではダメです。

まずは最初に相手の好きな人の名前を書いてもらいましょう。次にランダムに関係のない適当な人の名前を3~4人くらい書いてもらいます。

実はこれだけで、最初に書いた好きな人の名前がわかっちゃいます。

勘のいい人はお分かりでしょうが、ボールペンの書き始めというのは、どうしても最初の一画が薄くなっているか、逆にインク量が多くなっていたりします。

ボールペンの特性上、これはよくあることです。じっくり見ると簡単にわかってしまいます。

簡単で単純なネタですが、相手は意外とびっくりです。

好きな人を当てる以外にも、もちろんいろいろなことに使えます。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
スポンサーサイト



 2009/12/14 Mon 14:39:59  E d i t
JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。しかし、こっちがいい気持ちで眠っているときに限って、やってくることがあります。

警察官の職務質問だって、タテマエからすれば拒否できるのだから、ましてや切符を買っている以上、検札など拒否してもかまわないのでは、と思っても不思議ではありません。

検札をする理由が、「不正乗車対策」 と 「車内の秩序の維持」 というのはわかります。

でもそれが鉄道会社の 「内部規定」 であるならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。

ところが、鉄道職員が検札することは、ちゃんと法的根拠があります。

鉄道営業法です。

第十八条第一項には 『旅客は鉄道係員の請求ありたるときは何時にても乗車券を呈し検査を受くべし』 とありますので、寝ていようが検札ができるのです。

切符の提示は乗客の義務なので、これを拒否すると、第二項でもあるように、

『有効の乗車券を所持せぬ又は乗車券の検査を拒み、又は取集の際之を渡さざる者は鉄道運輸規定の定むる所に依り割増運賃を支払うべし』 となるのです。

つまり、検札を拒否すれば運賃と同額から2倍以上の、割増料金を払わなくてはいけません。

さらに第三項では 『前項の場合に於て乗車停車場不明なるときは、其の列車の出発停車場より運賃を計算す。乗車等級不明なるときは其の列車の最高等級に依り運賃を計算す』

となっていますので、検札を拒否し、最後まで乗車券を提示せず押し通す場合、さらなる最高級の運賃割り増しが考えられます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/12/11 Fri 11:04:04  E d i t
タクシーというのは、最低10,000円以上のお客を2~3回乗せないと、採算がとれないといわれています。だから長距離利用(10,000円以上)」のお客は大歓迎なのです。

しかしタクシーって一体どこまで連れて行ってくれるんでしょうか。極端な話、東京から大阪だってお金さえ払えば行ってくれるのでしょうか。

東京から大阪までタクシーで行くとなると、「NAVITIME ルート案内」で計算したら、

出発:東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-1
到着:近鉄線 近鉄難波駅
高速料金:¥12.250
タクシー料金:\161,270 となります。

これならタクシー運転手だって喜んで行ってくれるでしょう。

と思ったら、ところがどっこいそうは問屋がおろしません。

それ以前に運転手さんの労働条件や運賃など、諸々のことを考えると、やはり運送は常識的な範囲にとどまりそうです。というのも、タクシー営業はたんに距離だけでなく、労働時間なども考慮する必要があるからです。

タクシーの営業は、1日の走行距離が365キロ(東京の場合)と決まっています。通常タクシーは、一台を2.5人くらいで共有しているので、帰庫しないと他の担当者に迷惑をかけるのです。

法人の場合、労働基準法に基づき、各タクシー事業者が定めた、規定営業時間内に帰庫出来ないと、1時間くらいの遅刻でも、5,000円の迷惑料がかかるのが通例だそうです。

またエリア以外での営業も、禁止されています。ですから、営業区域の境界から概ね50kmを超えた場合には、運送を断ることができることになっています。

個人タクシーなら、毎月2日分を必ず休みにすることを義務付けているので、それを守れば、帰りの高速代もしっかり払うのを条件に、引き受けてくれる乗務員さんもいると思います。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/10/17 Sat 11:49:01  E d i t
多くの映画ファンを悩ませる問題のひとつに、映画館の 「座席の肘掛け」 は、左右どちらを使うのが正しいのか? という愚問がある。

あとから入ってくると、左右ともふさがれていることも少なくない。同じ料金なのに、そんな不公平なことでいいわけないと思うのだが、では、アレってどっちを使うのが正しいの?

そればっかり、気になって映画を楽しむどころではありません。思い切って 「これ、自分の肘掛けなんですけど」 と主張する勇気もないし・・・

新幹線や特急列車、飛行機などでも同様なことは起こりますね。

結論からいうと、左右どちらが自分用というのは、特にないそうです。つまり早い者勝ち。

ここはひとつ、お互い譲り合いの精神で、コトを解決するしかなさそうです。

カップルや友人同士であれば、真ん中の肘掛けを分け合って使ったり、ひとりの場合であれば、座席指定の時に、通路側の席を選ぶのも一つの手かもしれません。

BLUEDOT ポータブルDVDプレーヤー 7インチCPRMウッドモデル BDP-2705WD

BLUEDOT ポータブルDVD
プレーヤー 7インチCPRM…

¥25,799(税込)

■ 木板をあしらった温かみのあるデザイン天面には木板をあしらい、ブラウンとシャンパンゴールドの2色を基調としたカラーとあわせて、温かみのある落ち着いたデザインに仕上げました。開いていても閉じていても心地良い、プレミアムな存在感を演出します。※商品画像はサンプル…

拡大画像を見る


ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/10/16 Fri 13:57:37  E d i t
桜を見る事は 「花見」 と言いますが、紅葉を見るのは、「紅葉見」 とは言わずに、なぜ 「紅葉狩り」 と言うのでしょうか。「狩り」 という言い方は、果物を摘んだりする時に使いますよね。

「ぶどう狩り」 や 「みかん狩り」 のような 「果物狩り」 や、「松茸狩り」 を始めとする 「きのこ狩り」 には、それらを採取して、さらに 「味覚を楽しむ」 という意味合いを含んでいます。

ちなみに、「狩る」 という言葉を辞書で引くと…広辞苑では 「鳥獣を追い出して捕らえる。鳥獣を弓や鉄砲で射殺す」 の他に 「花や草木をさがし求める」 という意味も記載されています。

つまり 「紅葉を狩る」 とは、「紅葉をさがし求める」 ということになります。

実際、平安時代には紅葉した木の枝を手折り(狩り)、手のひらにのせて鑑賞したり、髪にさしたりして楽しんでいたという鑑賞方法があったといいます。

◇紅葉狩りの語源・由来
紅葉狩りの 「狩り」 は、獣を捕まえる意味で使われていたが、野鳥や小動物を捕まえる意味に広がり、さらに果物などを採る意味にも使われるようになった。

果物を採るという意味では、現在でも 「いちご狩り」 や 「ぶどう狩り」 などに使われている。

やがて 「狩り」 は、草花を眺めたりする意味にも使われ、「紅葉狩り」 と言われるようになった。

「狩り」 が草花を眺める意味になった由来は、狩猟をしない貴族が現れ、自然を愛でることを狩りに例えたとする説もあるが、はっきりとした説はない。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/10/12 Mon 14:23:00  E d i t
アメリカに新幹線が走らない理由のひとつに、広大な国土との関係があります。

例えば、主要都市であるロサンゼルス~シカゴは、東京~香港よりも遠く、現実的に新幹線を走らせるには無理があります。

通常、鉄道で3時間以上かかる距離だと、人は飛行機を選択することが、統計的にもわかっています。新幹線で3時間というと、東京~岡山・広島あたりの距離になります。

アメリカの都市間は、これよりも長い距離がほとんどなため、新幹線に適した路線がそもそも少ないのです。ロサンゼルス~シアトル間でも、東京~那覇よりも長距離です。

とはいえ、新幹線に適した需要がある路線もなくはありません。

例えば、東海岸にはボストン~NYなどを結ぶ高速鉄道 「アセラ・エクスプレス」 があります。また、西海岸のサンフランシスコ~ロサンゼルス間も、新幹線建設に十分な需要があると思いますが、これは、実現には至っていません。

カリフォルニア州では、鉄道整備よりも、道路整備にお金をかけることが優先されたのです。

アメリカは自動車王国ですから、鉄道よりもハイウェイを整備してほしいというのが、住民の希望だったんですね。

またアメリカ人にとって、飛行機は特別な乗り物ではなく、長距離移動の際には第一の選択肢です。誰でも気軽に飛行機に乗りますし、それこそ、電車に乗るように飛行機を乗るのです。

20社以上ある航空会社が、アメリカ全土を網の目のように結んでいます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/10/11 Sun 22:11:51  E d i t
先進国といわれる日本やフランス、ドイツ、スペイン、ロシア、中国などに共通して走っているが、アメリカには走ってないもの。それは高速鉄道、いわゆる新幹線である。

世界で最も繁栄し、豊かな国の象徴であるアメリカに、新幹線がないのはいったいなぜ?

もっと言えば、アメリカに鉄道のイメージがないのは、どういうことでしょうか。

世界の高速鉄道の、営業最高速度は以下の通りです。

◆350km/h
・ 北京・天津高速鉄道(CRH3型電車)(中華人民共和国)
◆320km/h
・TGV(フランス)
・ ICE(ドイツ)
◆300km/h
・新幹線(日本/JR西日本500系、JR東海・JR西日本N700系)
・AVE(スペイン)
・ユーロスター(イギリス・フランス・ベルギー)
・タリス(フランス・ベルギー・オランダ・ドイツ)
・ユーロスター・イタリア(イタリア)
・KTX(韓国[9])
・台湾高速鉄道(中華民国[10])
◆250km/h ソコル(ロシア
◆240km/h アセラ・エクスプレス(アメリカ)
◆220km/h EUROMED(スペイン)
◆210km/h X2000(スウェーデン)
◆200km/h
・TGS(フランス)
・チザルピーノ(イタリア・スイス)
・インターシティ・ユーロシティ(ドイツ)
・IC2000(スイス)
・タルゴ200(スペイン)
・タルゴ・エリプソス(スペイン・フランス)
・中国高速鉄道(中華人民共和国)

アメリカの新幹線は、かろうじてアセラ・エクスプレスが入っているだけですね。

アメリカで新幹線及び鉄道が発達しないのは、GM(自動車会社)の陰謀説があることは、よく知られたところです。すなわち、GMには、ライバルである鉄道会社をつぶそうとして、子会社を通じて鉄道会社を買収し、買収後はそれを一気に廃業させた過去があるのです。

しかし、それだけの理由で、鉄道が発達しないというには無理があります。

本当のところの理由は、アメリカの広大な国土と、車社会、飛行機社会が関係してそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/09/15 Tue 11:40:06  E d i t
「ビルのまちに ガオー 夜のハイウェイに ガオー」 といえばなつかしの人気アニメ、鉄人28号である。昭和30年代後半の子どもたちは、TVの前で釘付けで、さぞ夢中だったことだろう。

ところで、ここで湧いてくる疑問がひとつ。

鉄人1号から27号はどうなったの? そもそも存在していたの?

まさか、鉄人3号って元広島衣笠じゃあるまいし・・・

その答えは、潮出版から出版されている完全版(全24巻)で、確認できるそうです。

すなわち、鉄人の生みの親、敷島博士が28番目にやっと成功した大型ロボットが、鉄人だったというもの。詳しく解説すると、1号から25号は戦中に失敗に終わり、スクラップの運命。

そして26号、27号は存在していました。

【鉄人26号】
鉄人計画26号機。戦後鉄人を作り上げた覆面の男が、乗鞍岳で製作したモノと考えられる。
人間サイズでバケツをひっくり返したような円筒形のロボットで、28号製作資金調達にロボット強盗として運用され、設計者敷島博士の邸宅に押し入り、その父親を殺害している。やられ役ではあるが当時の通常兵器に比べれば高性能なロボットである。

【鉄人27号】
鉄人計画27号機。人間の模倣という人型ロボットらしい設計で、顔の造型も人間を模している。やられ役ではあるが、戦車砲の効かない装甲と数十トンもある鉄人を軽々投げ飛ばす怪力など通常兵器に比べると凄まじい性能を有し、自衛隊では歯が立たない。

<鉄人28号メモ>
 1956年、作者・横山光輝さん22歳のときの作品でロボット漫画のはしり。子どもたちの間で大ヒットし、テレビアニメの第1作は63~66年に放映された。関連作品が相次いで制作され、2005年には実写版の映画が公開された。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/09/14 Mon 15:17:06  E d i t
空を飛ぶ乗り物の中でも、熱気球は最もメルヘンチックで、古代的な乗り物のひとつだろう。

気球が飛ぶ原理はしごく単純。熱気球は 「熱い空気は冷たい空気よりも軽い」 という単純な原理に基づき、浮揚するものです。

大きな風船の中に、空気よりも軽い水素やヘリウムを入れ、熱を加えることによって空気よりも軽くなり、浮かび上がるわけだ。

飛んでしまえばあとは風任せ。方向は風向きによって決まってしまいます。

下降するときは、熱気球のてっぺんにあるパラシュートと呼ばれる落下傘状の排気機構で、熱い空気を抜くことにより、下降させることができます。

ところで、地上から見ると風に乗って飛ぶ気球は、いかにも涼しげです。

しかし、実際にはそうじゃないみたい。

いうまでもなく、気球は風に乗って移動します。ということは、風と同じ速度で動いているわけで、気球に乗っている人にとっては、無風状態となります。

だから、もし地上と気球のある高さの気温が同じならば、風を感じない分だけ、気球に乗っている人のほうが暑く感じるはずです。

さらに気球の中のガスも高熱なので、その余熱の分まで含めると、間違いなく気球に乗っている人のほうが暑くなります。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/08/21 Fri 15:46:00  E d i t
JRや私鉄では、原則として小学校に入る前の幼児は運賃が無料です。つまり、幼稚園児は無料で電車の乗り降りができることになります。

となると、電車に乗っていて、たまに見かける幼稚園児の団体も、全員無料なんでしょうか。

遠足かピクニックか知らないが、車内がまるで幼稚園の教室のような喧騒に包まれてしまい、微笑ましくもあるが、迷惑でもあるあの団体です。

答えからいうと、各電鉄会社もそう甘くはないようです。

規定によると、幼稚園児でも団体になると、しっかり子ども料金を取っています。

ただし、通常の子ども料金ではなく、大人の場合と同じ団体割引です。子ども料金からさらに半額程度の料金でOKのようです。

また幼稚園児の場合は別の特典もあります。

同伴する大人一人に対して、二人までが無料、3人目からは小児運賃という規定です。

これでいくと、例えば30人の園児がいるとすると、15人の保護者が同情すれば、子ども料金は全員無料になります。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約