FC2ブログ
04 «  2021 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
知って得する裏技・雑学etc・・・
 2010/02/09 Tue 13:37:49  E d i t
「OL」 とはご存知の通り、オフィスレディーのこと。以前は 「BG」 などと呼ばれてました。

「BG」 という言葉が使われるようになったのは、戦後のことです。戦前は会社に雇用されて働く女性のことを、「職業婦人」 と呼んでいましたが、あまりにも古臭いので 「business girl」 の略称として誕生したのです。

昭和25年頃から用いられました。

ところが、この表現はアメリカ英語のスラングで、売春婦を意味するとの指摘を受け、昭和38年にNHKが放送禁止用語にしました。

これに代わる言葉として、女性週刊誌 「女性自身」 が読者から応募し、昭和38年11月25日号で発表したのが 「office lady」、略して「OL」 だったのです。

なお、英語の辞書では「office girl」 は載っていますが、「office lady」 は載っていません。

つまりこの言葉は 「ナイター」(night+er)と同じ、「和製英語」 ということになります。

「office」 「lady」 そのものは外国語であるが、「office lady」 と複合語になると当の英語にも存在せず、かといってそれが日本に持ち込まれた経緯もないので、「外来語」 でもありません。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
スポンサーサイト



 2010/02/06 Sat 13:37:00  E d i t
会社の終業時刻となり、「お先に」 と声をかけて一足先に帰宅しようとする上司に、新入社員が思わず 「ご苦労様でした」 と言ってしまい、先輩から注意されることがある。

本来、「ご苦労様」 という言葉は、目上の者が目下のものの労をねぎらう言葉だから、上司に用いるのは誤りがあるというわけだ。

確かにこの言葉はさかのぼること江戸時代には、身分の上の者が下の者に用いていた言葉である。とても伝統ある言葉なのだ。

そしてこれに代わる言葉として 「お疲れ様」 という言葉がある。

幸いにも、この言葉には 「ご苦労様」 のような前歴がなく、「苦労」 という漢語より、「疲れ」 という和語のほうが柔らかく響くということのようだ。

その使い分けは・・・

説明文引っ張ってくると

「お疲れ様です」 には大きく2種類の用法が認められます。ひとつは(1)他人が何らかの労働や作業に従事したのを労う用法です。もうひとつは(2)共同で労働や作業を行った人同士が互いを労う用法です。

  (1)「お父さん、今日も一日お仕事お疲れ様でした」
  (2)「じゃ、どうもお疲れ様です」「あ、お疲れ様」

 「ご苦労様です」 は自分に対して直接・間接的に益をもたらす労働や、作業に従事した人を労うときに用いられます。

  「ご注文の品をお届けに上がりました」 「どうもご苦労様です」

 どちらも労いの言葉ではありますが、「お疲れ様です」 が比較的身分に中立的に用いられるのに対して、「ご苦労様です」 は 「奉仕」 というニュアンスが伴って、目上から目下に対して用いられる傾向が強くなっています。

特に会社などではこれを目上に対して用いないことが、マナーとして確立しているようです。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/10/19 Mon 11:14:40  E d i t
企業のサイトの会社情報を見ると、創業年月日と設立年月日の二種類があることがありますが、これらの違いは何があるのでしょうか?

たとえば、任天堂の会社概要をみてみると、創業が明治22年となっていますが、設立が昭和22年となっています。また、USENの会社概要も、創業が昭和36年6月、設立が昭和39年9月7日となっています。

「創業」 は、文字通り、業を創った(開始した)日です。それに対して 「設立」 は、法人として設立した年月日です。

創業日=その業務を始めた日
設立日=法人組織ににした日

法人組織となる前から、事業自体は営んでいたというケースは、ままありますね。

個人事業主でスタートして、事業拡大とともに法人登記というような場合、個人事業主として事業を開始した年月日を 「創業」 、法人化した日が 「設立」 となります。

例えば江戸時代から続くソバ屋さんは、創業○年などといってるケースがあります。

ソバ屋に限らず、明治や江戸時代から続く老舗の場合、創業時には法人とかそういう区別がなくて、後になって会社組織に組み替えたというような場合、創業と設立が違ってきます。

そば打ち5点セット

そば打ち5点セット

¥5,229(税込)

日本人ならやっぱり蕎麦でしょ!なんと今、定年を迎えた団塊の世代のお父さんたちが自宅での蕎麦打ちにハマっているのだとか。な・な・なんと、ソムリエならぬ“ソバリエ”という資格もあるのだとか!蕎麦ブーム、確実にきてますっ☆お店で食べるのも、市販のものを買うのもイイけ…

拡大画像を見る


ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/09/01 Tue 13:56:54  E d i t
アメリカの大統領ともなれば、相当のお給料をもらっているのだろう、と思ってしまいますが、大統領に限らず、国家元首ははたして、いくらぐらい貰っているんでしょう。

アメリカの大統領は年収約4700万円
イギリスの首相が約4000万円
フランスの大統領が約3800万円
ドイツの首相が約3300万円
そして、日本の首相は約4000万円支給されているそうです。

多いか少ないかは、判断の分かれるところです。

しかし、同じ先進国の国家元首でも、ロシアだけは例外のようです。

以前、プーチン前大統領の年収が、925万円だというニュースが流れたことがあります。現在は少し高くなって、メドベージェフ大統領は1260万円だとか。

社会主義の名残が残っているんでしょうね。

しかし、首相や大統領になった人は、辞めてからたくさんのお金を稼ぐ事ができるのです。人前で話すこと、つまり講演会などで膨大な収入が見込めるのです。

現役を退いてからは、世界中から講演会の依頼が殺到し、年収20億円を稼ぐ人も。

たとえば、アメリカのクリントン元大統領、ロシアのゴルバチョフ元大統領ともなると、日本に来てちょっと講演するだけで、ギャラは1回平均1000万円~2000万円にもなるとのこと。

やはり、一国のトップとして国を率いてきたブランドって、すごい価値になるんでしょうね。

ちなみに、2007年にイギリスのブレア首相が、中国で講演会を行ったときのギャラは、なんとたった20分の講演で50万ドル(約5000万円)のだったそう。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/08/26 Wed 17:57:56  E d i t
文書や請求書、領収書など、日が経つにつれ書類は机の上にたまっていく。
そうすると区別がつきにくくなり、整理するのも一苦労だ。

書類は思い立ったときに整理しておきたい。

そんなときに役立つのが、大きめのクリップに見出しを書く、厚めの紙が付いたクリップタブだ。その名も、アメリカ生まれの 「インデックス付ペーパークリップ」 です。

インデックスとクリップが一緒になった!Clip-Tabs / クリップタブ / 付箋 / インデックス...



「必要は発明の母」 とはよく言ったもので、もともと付箋紙とクリップを使って、書類をまとめていたそこの会社の人が、「余分な手間と見栄えの悪さ」 を解消しようと開発したのがきっかけだとか。

クリップはタテ・ヨコどちらの向きでも使用でき、水性ペンで書込み可能。
丈夫な厚紙なので表裏両面に書込みできます。また、収納に便利なプラケース付!

書類やフォルダーの見出しに最適!またカタログや雑誌など、分厚い冊子類の見たいページを挟めば、ブックマークとしても利用可能。

クリップタブを使えば、山積みにしてしまった書類の中でもすぐに見つかります。また、家庭でもレシートの整理や学校・地域の通知を整理したり、毎日色々な用途に使えます。

見出し部分の文字を、鉛筆や消せるボールペンなどで書き込めば、繰り返し使えます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/08/08 Sat 15:07:22  E d i t
選挙のとき、有権者が候補者を選ぶ際、公約も大事だが、どの政党に所属しているのかと言うのは重要なポイントだ。

ところで、候補者に対する政党の支援の仕方は、一律に同じというわけではなく、国政選挙においては 「公認」 「推薦」 「支持」 の3つに区分することが多い。

それぞれどういう違いがあるのだろうか。

簡単に説明すると、

・「公認」は、政党がその党に所属する人物を選挙の正式な候補者として認めること。
・「推薦」は、政党がその党には所属しない候補者を選挙運動で支援すること。
・「支持」は、正式に推薦を出すわけではないが、実質的に候補者の選挙運動を支援すること。

ということは、「公認候補」 は資金面を始めとして、運動員や事務所の手配、支持者拡大などの、政党による 「全面的な支援」 を受けることができるということです。

その支持団体などは、それこそ 「ヒト・モノ・カネ」 のフル活動を行います。

3つの違いの詳細は 「党公認・推薦・支持

しかし、政党の強力なバックアップを得られる 「公認」 は候補者にとって魅力的ですが、選挙区によっては政党の支持基盤が弱く、特定政党の 「公認」 を得ることで無党派層などの得票が期待しづらくなることもあります。

そこで複数の政党から 「推薦」 を取り付けた方が 「選挙」 を有利に戦える…
ということもあるようです。

ちなみに、公職選挙法上、「公認」 「推薦」 の概念規定はなく、どの党則の中にもありません。慣例上、使用されている言葉にすぎません。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/08/05 Wed 15:15:41  E d i t
実家を遠くはなれ、一人暮らしで学生生活を送っている学生さんなら、「まかない付き」 のバイトを選択肢に入れてみてはいかが。

通常、レストランなどの飲食店でバイトをすると、まかない(賄い料理)が付いてきます。賄い料理とは、飲食店において客に出すのではなく、従業員の食事用に作られる料理のこと。

本来は捨ててしまう様な材料を使うこともありますが、修行中の若い料理人や、時には料理長自らが腕を振るうこともあるので、いわばプロの料理人の料理を戴くことができます。

創意工夫が凝らされたものも意外と多く、「賄い料理」 が商品化された例も数多くあります。

例:
・オムライス
・カレー鍋
・コブサラダ
・チキン南蛮
・つけ麺
・天むす
・ハントンライス

とにかく、一人暮しだと自炊するのも面倒だし、インスタント食品に頼りがちになってしまいます。

それがまかない付きのアルバイトをすれば、食費を節約すると同時に、栄養のバランスも保たれます。また何よりも、一人で孤独にご飯を食べる機会も減り、温かい食事を戴けます。

飲食店の時給は決して高くはないと思いますが、一人暮らしには何かと助かります。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/07/05 Sun 21:15:12  E d i t
◆パートタイマー
労働時間の一部を就業する者、すなわち、短時間労働者のことをいいます。一定期間以上の継続的な勤務を希望し、正社員と同じような業務をこなすもので、継続的に仕事が出来る主婦や、学校を卒業した社会人が主です。

(例)カウンター業務、事務業務、接客販売など

パートタイマーは賃金と労働時間を除いて、基本的に正社員と同じ待遇が労働基準法で定められています。有給休暇も、各種保険も、育児休業も規則でしっかりと保護されています。

つまり働いている時間が短いだけで、あとは同じという考え方なので、職場での待遇は正社員と同じでなければいけないのです。

定時社員(残業しない社員の意味)などのフルタイマーは、パートタイマーに含まれません。


◆アルバイト
元々学業などの本業があって、その傍ら副業的、臨時的に就業する者のことをいいます。正社員よりも簡単な仕事、もしくは助手的な仕事などを任されるようです。

忙しい時期や時間帯など、いつもの社員では手が足りないときなどに一時的に雇われるのがアルバイトです。

ただ近年は、本業としてアルバイト的な雇用形態で働くいわゆるフリーターなども現れており、また1年以内の期間を定めて雇用する契約社員をアルバイトと呼ぶこともあります。

(例)郵便局の年賀状配達、年末の倉庫仕分けなどの一時的なもの
(例)喫茶店でのウェイター・ウェイトレス、新聞配達など





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/06/23 Tue 11:04:04  E d i t
新聞産業と同様、景気低迷の影響でテレビCMによる収入の落ち込みが目立ち、テレビ業界も不振に陥っている。民放キー局5社のほとんどの局の純利益は大幅に減少。

不況の影響が深刻なテレビ業界だが、それでも国内トップクラスといわれる彼らの高給は、今のところ維持されているようだ。

なぜ彼らはこんなに高給が約束されているのか。

それは、放送業界が持つ利権のせいである。

放送局は誰でも簡単に開設するというわけにはいかない。なぜなら総務省が電波をわりあてないと参入できないこともあり、テレビ業界には新規参入がまずないといっていい。

また、しばしば問題となっているのが、番組の制作を別の制作会社に安く下請けさせているという現状だ。不況になると、前段階で広告収入の減少のしわよせが、下請け制作会社に来ているというのがテレビ業界の現実である。


■TBS
売 上 高・・・3151億円
従業員数・・・194人
平均給与・・・1550万円

■フジテレビ
売 上 高・・・5754億円
従業員数・・・1431人
平均給与・・・1534万円

■日本テレビ
売 上 高・・・3421億円
従業員数・・・1103人
平均給与・・・1405万円

■テレビ朝日
売 上 高・・・2527億円
従業員数・・・1149人
平均給与・・・1322万円

■テレビ東京
売 上 高・・・1216億円
従業員数・・・681人
平均給与・・・1226万円





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/06/22 Mon 10:43:31  E d i t
大手総合商社やメガバンクとともに、高給取りといわれているのがマスコミだ。TV局社員の高給はよく知られているところだが、新聞社だって負けていない。

現在、新聞社は広告不況もあり、ほかの媒体に比べても落ち込みはひどく、広告費の減少傾向は歯止めがきかなくなっている。

それでも社員の平均年収は、大手新聞社(全国紙)だと1000万円を超えているといわれる。

朝日新聞社の社員の平均年収は1329万円、日本経済新聞社1304万円と国内の全業界でもトップレベルを保っているのだ。読売新聞社については平均年収は非公表だが、部数では1000万部を突破し全国紙トップで、年収も同等水準であると推測される。

■朝日新聞社
売 上 高・・・5729億円
部    数・・・803万部
平均給与・・・1329万円

■日本経済新聞社
売 上 高・・・3850億円
部    数・・・307万部
平均給与・・・1304万円

■読売新聞社
売 上 高・・・4790億円
部    数・・・1002万部
平均給与・・・非公表

■毎日新聞社
売 上 高・・・2926億円
部    数・・・385万部
平均給与・・・861万円

■産経新聞社
売 上 高・・・1996億円
部    数・・・220万部
平均給与・・・797万円





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約