FC2ブログ
04 «  2021 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
知って得する裏技・雑学etc・・・
 2010/05/27 Thu 13:42:57  E d i t
無線LANに必要な機器は、回線端末機器側につなぐアクセスポイントと呼ばれる 「親機」 と、パソコンに装着する 「子機」 の二つ。

親機と子機は同じ通信機器のものでなくてはなりません。

市販の無線LAN製品の規格には、「IEEE802.11a」、「同11b」、「同11g」、「同11n」の4種類。各規格によって周波数や通信できるスピードが違います。

ほとんどの製品は複数の規格に対応していますが、これから導入するなら最新の規格で、伝達速度が速い 「11n」 対応製品がよいでしょう。

さらに言えば、無線LAN機器同士の相互接続性について業界団体が認証する 「Wi-Fi(ワイファイ)」 のロゴマークが記載されている製品がおススメだ。

以下、製品を選ぶときのポイント。

・セキュリティ対策も重要
暗号化技術の規格も複数ある。 「WPA2」 が最も強固。

・親機と子機には相性がある。確実に通信できるよう同メーカーやブランドでそろえるのが無難。

・自分が利用している通信回線やプロバイダーに対応しているかをチェック。

・子機には2種類のタイプがある。
PCカードタイプは常に装着しておきたいときに便利、USBタイプは使わないときははずしておく。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
スポンサーサイト



 2010/04/19 Mon 10:47:26  E d i t
パソコンはつけっぱなしでいると、それだけで電気代がかなりかかってしまいます。

1日付けっぱなしで、デスクトップ型のパソコンで約50円。ノート型で約20円。これにプラスしてディスプレイ代です。

ところで、パソコンが電気を多く消費する瞬間というのは、カラカラとパソコンが動いている時。何もしていない待機状態であれば電気代は抑えられます。

さて頻繁にパソコンの電源を切ることが節約になるのか?

実はパソコンが起動するときの消費電力は約3円かかります。1時間、電源を付けっぱなしにしても、約2円なので、ずいぶん高くつくことがわかります。

つまり2時間以上つけっぱなしにするんであれば、電源を切った方が、お得になりますが、それ以下の場合は、電源を切らずにいた方がいいということになります。

ただし、ディスプレイは話が別です。

ディスプレイは、起動時に急激な電力消費はありませんので、頻繁に電源を切る方がお得になります。

つまり結論は、1時間パソコンを放置するようであれば、パソコンの電源は切らずにモニターの電源だけ切る。

これが一番の節電になります。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2010/04/05 Mon 11:07:50  E d i t
大事なファイルを簡単に自動で高速バックアップすることができるツールです。

常駐させておけばバックアップ元のファイルに変化があった場合、自動でバックアップをとってくれます。Windows2000/XP/Vistaで動作するフリーソフトです。

以下のサイトから入手することができます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

主な機能は

最低限バックアップしたいフォルダとバックアップ先フォルダを選択するだけで、新しいファイル、更新されたファイルだけをコピーすることができます。

必要があれば、対象ファイルや除外ファイルの指定や、バックアップの条件(新しいファイル、新しい時刻、異なるサイズ、すべて上書きコピー)なども指定することができます。

[自動バックアップの設定]
・「BunBackupの自動バックアップの設定方法」
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/page31.htm
・「タスクを利用した自動バックアップの設定方法」
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/page45.htm





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2010/03/17 Wed 11:42:41  E d i t
エクセルで作成した住所録や、各社が発売している年賀状作成ソフトの住所録は、それぞれファイルの形式が違うため、別のソフトでは開けません。

とはいえ、エクセルで作成していた住所録を年賀状作成ソフトで利用したい場合や、年賀状作成ソフトを買い換えた場合などに、住所録をすべて自分で入力し直すのは大変ですね。

そこで、ソフトの間で何とかして住所録のデータをやりとりする必要があります。

そのような場合に役立つのが、CSV形式です。

エクセルや多くの年賀状作成ソフトはCSV形式のファイルの読み込みに対応しているので、いったんCSV形式に保存しておくことで、住所録のやりとりが可能になります。

◆CSV形式に保存する方法

1.エクセルで作成した住所録をCSV形式で保存するには、住所録を開いた状態で[名前を付けて保存]-[その他の形式]をクリックします。

2.ファイル名を入力後[ファイルの種類]に[CSV(カンマ区切り)]を選択してから、[保存]をクリックします。

3.途中いろいろな窓が出てきますが、すべて[OK]をクリックします。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2010/03/16 Tue 10:27:52  E d i t
冬季は、パソコンが苦手とする静電気が発生しやすくなります。また、急激な温度変化によって、パソコンの内部に結露が発生することがあります。

◆静電気によるトラブルの例とその対策方法

電源ボタンやマウス、USB機器の差込口などを通して、パソコンに静電気が流れると、パソコンが誤動作したり起動しなくなったりする可能性があります。

・静電気を逃がす
パソコンと机、人と衣服など、物質同士が接触すると、摩擦によって静電気が発生します。
カーペットや毛布など、帯電しやすい素材の上で、パソコンを使わないようにしてください。

とくに、マイナスに帯電しやすい素材(アクリル、ポリエステルなど)と、プラスに帯電しやすい素材(ナイロン、ウールなど)の組み合わせで、強力な静電気が発生する可能性があります。

◆結露によるトラブルの例とその対策方法

温度の低い場所(寒い屋外など)から、温度の高い場所(暖かい室内など)へ急に移動すると、空気中の水分が水滴になる「結露」が発生する可能性があります。

パソコンの内部で結露が発生すると、部品がショートするなど、故障の原因になります。

温度の低い場所から高い場所へ移動したときは、直射日光が当たらない風通りの良い場所にパソコンを設置し、室温と同じくらいにあたたまるのを待ってから、パソコンの電源を入れてください。





ネットで解決!裏技便利サイト  ◆楽天市場の訳あり商品

人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/12/29 Tue 10:26:21  E d i t
「Win高速化 PC+」 は、初心者にもわかりやすく作られたWindowsを高速化できるツールです。

Win高速化 PC+

高速化


高速化できる項目が多数用意されており、
その一つ一つに初心者でもわかりやすいように解説がついています。

■ 5つに分類された、全50項目の高速化項目 (主な項目) は以下の通り。

・Windowsの基本機能をHDより高速なメモリに格納し、パフォーマンスを上げる
・無駄にハードディスクを使用している、不要なWindowsコンポーネントを削除する
・Windows Updateや自動更新による、XP SP2へのアップデートを無効にする
・デスクトップ右下隅にたびたび出る、セキュリティ警告や各種通知を無効にする
・一度でも表示したことのある「過去の項目」を、「通知領域」から削除する
・エクスプローラやタスクバーの構成をシンプルにして、負担を軽くする
・冗長なセキュリティ強化機能である「セキュリティセンター」を無効にする
・検索画面を、シンプルで使いやすい従来のWindows形式に戻す
・動画ファイルの移動・削除やファイル名変更、フォルダを開く際のストレスをなくす
・圧縮ファイルを検索対象からはずして、ファイル検索を高速にする
・パソコン起動時のロゴ画面を非表示にして、パソコンを高速起動する





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/09/11 Fri 14:51:56  E d i t
CDは半永久的に保存できるとはいえ、キズをつけてしまっては再生できません。せっかく買ったお気に入りのCDに傷をつけてしまい、悔しい思いをした。

そんな思いをしたことはありませんか?でも、わずかな音飛びのしてしまう程度のCDであれば、簡単に修復すしてしまう方法があります。

いくつかを紹介しましょう。

【冷凍庫に入れる】
冷凍庫に2時間程度いれます。
そして冷凍庫から取り出し、充分乾かした後、プレーヤーに入れて再生してみてください。
僅かな傷であれば、普通に再生できるようになっていることがあります。
※CDを充分に乾かさない状態でプレーヤーに入れる、もしくはCDが冷えた状態でプレーヤーに入れると、プレーヤーのレンズに水滴が付き、故障の原因になる場合があります。

【歯磨き粉で磨く】
ガーゼなどのを少し濡らし、そこに歯磨き粉を付けます。
そしてCDの記録面を軽く磨きます。
磨くときは内側から外側に向けて、ゆっくりと磨きます。
これで軽い傷程度であれば修復できます。
一点に集中して磨くと、再生できなくなりますので、あくまで軽くまんべんなく磨きましょう。

【プレーヤーを立てる】
CDやDVDに手を加えるのは、ちょっとという方に、音跳びをしてしまうCDなどを再生できるようにする方法があります。
方法は簡単で、プレーヤーを立てて使います。
例えば、横向きで置くようなプレーヤーであれば90度傾けて立てます。
これだけて実は再生できるようになってしまうことがあるのです。
ちなみにプレイステーションなどのゲームでもこの技が使えます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/09/06 Sun 20:58:58  E d i t
夏は食品の傷みが早く、食中毒になりやすい時期でもあります。何年か前、「O-157」 が社会問題にまで発展したこともありましたね。

とにかくこの季節、肉や野菜などの生鮮食品は、買ってきたらなるべく早く使いきるのが基本ですが、すぐに使わない場合は、冷蔵庫で保存しましょう。

ところで、最近の冷蔵庫は、冷凍室、冷蔵室の他に、「チルド室」 「パーシャル室」 などの、いろいろな機能があります。

その違いってわかりますか?

チルド     0℃  食品を凍結しないぎりぎりの状態
氷温     -1℃  食品の凍結直前の状態
パーシャル -3℃  食品を部分的に凍結させた状態

チルドは食品が凍り始める直前の温度で、チルド食品(凍結しない程度の低温で保存、流通している食品)や、凍らせてはいけない食品、発酵が進みやすい食品(生クリーム、チーズ、ヨーグルト、納豆、生麺など)の保存に適しています。

氷温は0℃以下で凍らない状態の温度帯で、生もの(肉、魚、貝類、お刺身など)の鮮度を保つのに適しています。また、この氷温域で食品を保存すると、冬眠状態のようになり鮮度が保持されたり、凍結の危険を回避するために、食品自体が防衛反応を起こすことによって、うま味や甘みが増したりします。

パーシャルは食品を少し凍った状態になる温度で、すぐには食べない魚や肉、ハムなどをすぐに調理できる状態で保存するのに適しています。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/08/27 Thu 16:21:18  E d i t
家電の中で耐用年数が高いのが、冷蔵庫や洗濯機といったいわゆる 「白物家電」 だ。

ところが、こうした耐久消費財の使用年数に、ある変化が起きている。

白物家電の使用年数(耐用年数ではありません)が、徐々に短くなる一方、逆に買い替えの早かったパソコン、携帯電話などが伸びているのだ。

2009年現在と、4年前で比べてみると、

【使用年数が短くなっている品目】
         (4年前)   (2009年)
冷蔵庫・・・・・・10.5年  ⇒  9.9年 
洗濯機・・・・・・9.0年   ⇒  8.4年
掃除機・・・・・・7.4年   ⇒  7.1年
テレビ・・・・・・・9.4年   ⇒  9.2年
ビデオカメラ・・ 6.6年   ⇒  6.4年

【使用年数が長くなっている品目】
          (4年前)   (2009年)
パソコン・・・・・・・・4.3年  ⇒  5.3年 
携帯電話・・・・・・・2.4年  ⇒  3.2年
デジカメ・・・・・・・・ 2.9年  ⇒  3.8年
乗用車・・・・・・・・・6.7年  ⇒  7.1年
DVDプレーヤー・・・4.6年  ⇒  5.2年

理由として、PCやケータイ、デジカメは、これまで発売サイクルが短く、これまで大きな購買動機だった「機能向上」が限界に近づき、頻繁に買い替える必要性がなくなったことが大きな理由。

つまり故障がない限り、使い続ける 「成熟製品」 になりつつある。

一方、耐用年数が高く、故障や引越しなどがないと、あまり買い替えることのなかった白物家電は、逆に 「機能向上」 現象が起こっている。

例えば、冷蔵庫は省エネ機能が開発され、洗濯機は節水機能が高いドラム式などの新商品があいついでいる。買い替える客が、増えているというわけだ。

テレビもしかり。2011年に完全移行する地デジ放送や、薄型テレビの価格下落などで、買い替えに弾みが付いている。政府エコポイントも拍車をかけているようだ。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/03/19 Thu 15:51:06  E d i t
電化製品には必ず50Hzか60Hzのいずれかの周波数が表示されています。この周波数は富士川(静岡県)と糸魚川(新潟県)を境に、東側が50Hz、西側が60Hzとなっています。

ご存知のように、周波数の異なる地域(たとえば東京から大阪)に引っ越す際には、部品交換や買い替えが必要になる場合があります。

最近では両方の周波数に対応しているもの、そのなかでも自動的に切り替わるもの、スイッチを切り替えなければいけないものなどもあります。

周波数の違う器具をそのまま使うと正常に働かないばかりか、故障してしまうこともあるので注意しましょう。とくに、モーターを利用している製品が該当します。

しかし誰もが疑問を抱くことですが、消費者にとってはこんなに不都合極まりないのに、電力会社はなぜ全国の周波数を統一しないのでしょうか。

じつは電力事業が始まった明治時代に、東の電力会社はドイツ(50Hz)の発電機を輸入採用し、一方の西の電力会社は、アメリカ(60Hz)の発電力技術を導入したことが、双方の周波数の違いとなり、今でも残ってしまったのです。

今となっては、各地域で普及した電化製品を、すべて部品交換するのも容易ではありません。家電メーカーの生産システムを変更するにも、相当の事業予算を必要とします。

ただし全ての電化製品が、周波数の違いに左右されるわけではありません。


▼そのまま使える器具(電熱を利用する器具、電波を利用する器具など)
・ 炊飯器、トースター、コンロ、こたつ、電気毛布、ストーブ、アイロン、白熱電球、テレビ、ラジオなど。

▼そのまま使えるが能力が変わる器具(モーターを利用する器具の一部)
・ 掃除機、ミキサー、インバータエアコン(50/60Hzと表示してあるものはそのまま使えます)、扇風機、冷蔵庫、換気扇など。

▼そのままでは使えない器具(モーターを利用する器具の一部)
・ 洗濯機、乾燥機、テープレコーダー、ステレオ、蛍光灯、水銀灯、電気時計、電子レンジなど。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約