01 «  2010 / 02  » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
知って得する裏技・雑学etc・・・
 2010/02/01 Mon 10:44:57  E d i t
一般的に 「国道」 と言えばその地域の幹線道路であり、片側一車線以上の広い道幅が確保され、歩道が設置されているなど、きちんと整備された道路であることが多い。

しかし、なかには車両通行ができないなど、「国道」 と呼ぶにはふさわしくない国道も存在する。

そういう国道を、マニアの間では揶揄した言葉で 「酷道」 と呼んでいる。文字通り 「酷(ひど)い状態の国道」 という意味だ。

R418_16国道418号

酷道 − ウィキペディア(Wikipedia)

酷道308号線 − You Tube

ほとんど林道や農道じゃないかといった国道まであります。

一般的に国道とは、国が管理する道路であると思いがちですが、国道の種類等によって道路管理者が異なるそうです。それにしても酷いです。

地方などでは予算消化(確保?)のために、きれいな舗装道路を掘り返して、新たにアスファルトを敷いているところも少なくありません。

こういう道路こそ整備すべきじゃないでしょうか。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2010/01/20 Wed 11:43:33  E d i t
かなり昔のことだが、「佐川急便」 と 「ヤマト運輸」 のドライバーが、パーキングメーターを特殊な方法でゼロに戻したという一件がありました。

産経ニュース - パーキングメーターを誤作動させた運転手書類送検

その特殊な方法とは、一体どんな手口なのでしょう。

パーキングメータは、超音波と赤外線を発射して車に当てて車を検知していますよね。

ということは、パーキングメーターの赤外線センサーの前に、少し大きめの鏡を45度の角度で反射させればリセットされるということです。

しかしそんなことをしなくても、簡単に出来る方法もあるようです。

その方法とは 「パーキングメーターにもたれ掛かる」 というもの。

メーターに背中からもたれ掛かり、そのまま背中をセンサー部に密着させ、数秒待つだけでメーターはゼロに戻るそうです。

その場合、黒・紺等の濃い色の服を着ている方が成功しやすいそうです。

もちろん悪用は厳禁です。

前述のドライバーのように、御用となりますよ。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/12/06 Sun 21:56:16  E d i t
一般の自動車やタクシーの運転手は、必ずシートベルトを着用しているが、バスの運転手はあまりつけていないようにみえる。果たして本当にしていないのか。

道交法では 「昭和62年9月以降、二輪車等を除くすべての車両の運転者への着用の義務付けと、それ以降に製造されるバスには標準で装備しなければならないことが義務づけられている」

ただし、「やむを得ない理由」 がある場合は、シートベルトをしなくていいとされ、その例として、郵便配達や清掃業務、米・酒・牛乳・清涼飲料水・パン・クリーニングなどの配達・・・としている。

たしかにこれらの人たちは、ちょっと走ってはすぐ止まり、降りては荷下ろしと忙しく、いちいちシートベルトなどつけていられない。

だがバスの場合は、法律上ではシートベルト着用は免除されていない。だから厳密には違反になる。ただ、バスは比較的ゆっくり走っているし、ワンマンバスの場合客の対応もしなければならず、横を向くなど身動きも多い。

客がしていないのに、運転手だけシートベルトをするのは不自然だ、などの理由で大目にみられているところがある。

もっとも、バスの運転手がシートベルトをしていないというのは、誤解も多い。

バスのシートベルトはお腹の部分の一本しかないのが主流で、その為外から見ると殆どの運転士がしてないように見える。二本のタイプもあるが、こちらは路線バスより観光バスのタイプに多く見られます。

また、高速道路を利用するバスには運転席の他、すべての座席にシートベルトは標準装備。これを着用しなければならないのは、マイカーに乗る一般の運転者とまったく変わりはない。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/08/11 Tue 11:08:36  E d i t
さて不況のさなかではあるが、現在最も売れている車といえば、ハイブリッド車である。

トヨタの 「プリウス」 が、7月の新車販売ランキング(軽自動車を含む)で、前年同月比3.9倍の2万7712台と、前月に続き2カ月連続で首位となりました。

2位のスズキの軽自動車 「ワゴンR」 に9000台以上の差をつけて独走。このペースでいけば年間販売台数は18万台程度となり、車種別年間ランク1位の公算が大です。

4月から始まった低燃費車を対象にしたエコカー減税と、買い替え助成制度が追い風になっているようです。

遅れをとっていた米ゼネラル・モーターズ(GM)も、「ビュイック」 ブランドのハイブリッド車を2011年に発売すると発表しましたね。

世の中エコじゃないと売れないところまで来てしまっていますが、ところで、電気で走るエコカーもいいんですが、究極のエコカーを紹介しましょう。

人間の歴史の中で、最古の乗り物である 「馬」 です。馬は道路交通法上は軽車両の一つ。つまり、法律的には立派な乗り物として認められているのです。

ニューヨークでたまに見かける 「騎馬警察」 がそうです。

免許証がいらず、公害も出ない(フンの後始末が問題だが・・・)と、まさにエコにうってつけ。

ただし電気代やガソリン代よりも、エサ代のほうがかかりそうではあるが・・・





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
車酔いを防ぐ方法! 
 2009/08/09 Sun 22:39:02  E d i t
平衡感覚をつかさどる器官は、耳にある三半規管という場所で感じ取ります。しかし、乗物の揺れに伴い、この三半規管が刺激を受けてしまい、うまく機能しなくなってしまうのです。

車酔いをする人は、三半規管が弱い人です。よって三半規管が正常に機能するように鍛えれば、車酔いも軽減します。

具体的には、ブランコに乗って鍛えるのが一番いいらしいです。

また、車酔いの原因の一つとして、体の動きと目から入ってくる動きが一致しないことがあげられます。色の濃いサングラスをかけると、視覚の刺激が和らいで車酔いが軽減します。

ところで、車酔いをする人でも、自分で運転していると、ほとんどの人が車酔いをしません。

なぜなら、車の流れや信号を見て、ハンドルやアクセル・ブレーキの操作をし、揺れや衝撃を無意識に緩和しているからです。

ならば、同じ様に自分で運転していなくても、車の流れや信号を見て運転手と動きが同調すれば車酔いしにくくなるはずです。

ツボを刺激するのも効果的です。

内関(ないかん)と呼ばれる、腕の内側の手首から3cmくらいのところ(内関心の図解)に、1円玉をはったり、米粒をはったりして刺激すると良いでしょう。

最後に 「乗り物酔いに勝つための13カ条」 は以下の通りです。

1. 脂肪の多い食事をとらない
2. 空腹はだめ。食べ過ぎず、適度な食事を
3. 乗る前に排便を済ませる。便秘は要注意
4. 厚着をしない
5. 寝不足は大敵。前日は十分に睡眠をとる
6. きついネクタイやベルト、体を圧迫する下着は避ける
7. 読書はしない。なるべく遠くの景色を眺める
8. 後ろ向きの座席を避け、進行方向が見える前の方の席に座る
9. 気分をリラックスさせ、呼吸は深くゆっくりと
10. 不安が強い人は、事前に酔い止めの薬を服用する
11. 乗り物内では、頭をぐらぐら揺らさない
12. 気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる
13. 窓を開けて風を浴びる。船なら甲板に出て空気を吸う





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/07/30 Thu 17:32:48  E d i t
現在、環境対応車の新車を購入すると、「エコカー減税」で補助金が交付され、100年に一度の新車の買い時と言われています。

でも、エコカーじゃなくても 「自動車取得税」 を安くする方法があります。

まず知っておきたいのは、自動車取得税は新車の購入時に、車体価格とオプションにも課税されるということ。ということは、オプションをすべて外して購入すればいいのです。

いろいろありますね。純正のカーナビやカーステレオ、マット等々。

これらを外してもらい、翌日にでも、純正のオプションを付けてもらえば、オプション料金分の課税がなくなります。価格にもよりますが、2万円くらい節約できることもあります。

ディーラーの営業マンに相談してみましょう。

また、若干2,000円程度ではありますが、自動車税を節約する方法もあります。

自動車税は月割りで計算されますので、月初めの1日に登録されても、月末の31日に登録されても、その月の自動車税は同じ金額で課税されます。

ということは、月初めの1日に新車登録をしてもらうのです。

車のサイズなどにもよりますが、1ヶ月違えば最低でも2,000円以上の差が出ます。

通常ディーラー等で新車購入をした場合の新車登録は、月末に集中します。

ディーラー営業マンのノルマなどの都合で、月末に契約・登録されるのが大半だからです。

ここでも、営業マンにひとこと言えば指定できるので、新車を購入する機会があれば、「月初めに登録してください」 と必ず言うようにしましょう。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/07/17 Fri 19:26:00  E d i t
車は発進・走行・減速・停止を繰り返しながら走行しています。

最も燃費が消費するのが発進時、以下走行時、停止時、減速時となっています。それぞれ走行形態にあわせて燃費節約ができますので紹介します。

■発進時
発進時はブレーキを離し、アクセルを踏まなくても進むクリープ現象を利用してゆっくり動かす。5秒間で自足20キロになるように、アクセルをふんわりと踏み込む。

■走行時
走行時は一定速度で、加減速の少ない運転を心がける。無用なアクセルやブレーキは踏まない。ゆとりのある車間距離を保ち、ひとつ先を見た運転をする。むやみに車線変更をしない。

■減速時
交差点や曲がり角での減速は、アクセルを踏まないで走る惰性走行を活用。早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速する。時速40キロで走行している場合、100〜150メートルは燃料なしで走行できる。アクセルを離しているので、車の燃料カット機能が働き、その間のガソリン消費量はゼロになる。

また下り坂では重力でスピードが出るため、早めにアクセルオフ。上り坂では少し手前で速度を上げておく。速度が低下してから踏み込むと、燃料消費が増える。

■停止時
停止時はアイドリングストップ。5秒以上停止する場合は、エンジンを切ったほうが燃料節約になる。ギアをニュートラルにしてエンジンスタートに備える。

■その他
・エアコンの使用をなるべく控える。
・タイヤの空気圧を適正に保つ。
・不要な荷物を積まない。
・ガソリンを満タンに入れない。

以上を心がけることで、約25%の燃費改善がはかれます。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約

 2009/06/19 Fri 10:28:44  E d i t
タイヤってどれも同じだと思っていませんか。溝があれば新しいもの?ということではありません。見た目だけでは新しいのか、古いのか見分けが付きません。

残溝も大事ですが、製造年月日も重要視しましょう。

製造年月日が古いタイヤは、たとえヒビやキズがなくてもゴムが堅くなっている場合が多く、タイヤのノイズ発生や、乗り心地が悪くなったり、雨で滑りやすくなります。

タイヤの90%以上はゴムでできているので、当然長期間放置された場合は劣化が進みます。

ホームセンター等で売っている安売りタイヤの中には、3〜4年も前に製造されたものが、平然と売られていたりするそうですので注意しましょう。2〜3年以内までならまあ安心です。

ではタイヤの製造年月日は、どうやって知ることができるのでしょう。

見方はタイヤの側面に4桁の数字があるので、確認します。4桁のうち、前の2桁は 「製造された週」、後ろの2桁は 「製造された年」 を示しています。

例えば、
例)1306→2006年13週目の製造
1ヶ月4週と考えて2006年4月初め製造となります。

例)3005→2005年30週目→2005年8月中旬

なお、2000年より前に製造されものは、3桁表示になり下1桁が製造された年を表しています。

例えば、
例)049→1999年4週目の製造→1999年1月下旬
に製造されたタイヤという訳です。

これは全メーカー同じはずなので確認して買うといいでしょう!!





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/03/31 Tue 10:54:20  E d i t
最近の信号機の青色は、発光ダイオード(LED)のおかげで、以前の緑色からより鮮やかな「青」(実際には青緑?)へと少しずつ変わってきているのはご承知の通り。

それでも、まだまだ緑色の信号機が多いのも事実です。なぜ緑なのに青と呼ぶのでしょう。

実は信号の色は、国際規格で 「赤・黄・緑・青・白」 の5色を使わないといけないと決まっています。そのうち交通に使う信号は 「赤・黄・緑」 と決まっていて、残りの 「青・白」 は航空信号に使われます。

つまり緑色なのに、青信号と呼ぶのは日本だけなのです。

どうしてそうなったのでしょうか。

日本でも元々は1930 年(昭和5年)、初めて現在のような信号機がついたときには、法令上 「緑色信号」 と呼び、緑色の信号でした。しかし一般の人々の間では 「青色信号」 や 「青信号」 という呼び名がしだいに定着していきました。

そこで、1947年(昭和22年)には、法令上も 「青信号」 と呼ぶようになり、信号の色も緑色から青色に改められていきました。

緑色の信号を青と呼ぶのは、日本人のあいまいさからきているのです。よく日本人は青ひとつとっても「蒼」「藍」と呼ぶことからもおわかりでしょう。

理由として、

1.日本では昔から 「緑」 のことを 「青」 という表現をする習慣がありました。緑色をしているのに 「青虫」 「青りんご」 といったり、緑が生い茂ってるところでは 「青々としてる」 と表現します。また緑黄色の緑野菜のことを 「青菜」 と読んだりします。

2.色の三原色はY(イエロー)、M(マゼンタ)、C(シアン)つまり 「黄・赤・青」 ですね。色の三原色を小さい頃から習っている日本人的に、1番覚えやすかったからという説もあります。誰にでも理解されやすく、信号の色をこの三色に対比させたのでしょう。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約
 2009/03/23 Mon 17:56:36  E d i t
前回 「全国ガソリンスタンドの格安ランキング」 を紹介したが、新たに全国のガソリンスタンドの価格を比較できるサイトが登場したので紹介。

・カーライフナビ

携帯電話で車の燃費を管理する 「e燃費」 の、約40万人の会員から寄せられた全国の価格情報を、リアルタイムで反映。全国1万のガソリンスタンドの価格情報を掲載。


◆ガソリン給油時にお得度合いが高いクレジットカード

1.ENEOSカード(年会無料)
全国に約1万あるENEOSガソリンスタンドで給油した場合、いつでも一定額(1リットル2円)を現金還元。ロードサービスの利用無料。カード発行時にガソリン代1000円もらえる。

2.出光カードまいどプラス(年会無料)
ガソリン1リットル2円の現金還元。カード発行から1ヶ月間は1リットル5円の現金還元。

3.シェル スターレックスカード(初年度無料・次年度から1312円)
ハイオクは1リットル4円、レギュラーは1円の現金還元。6ヶ月間のカード利用が40万円以上なら、ハイオクの現金還元は1リットル10円に。

4.JCBドライバーズプラスカード(初年度無料・次年度から1312円)
30万円以上のカード利用で還元率は30%に。1ヶ月の最大還元額は6000円。

5.CFカード ROUTE2000(初年度無料・次年度から2100円)
30万円以上のカード利用で実質的な還元率は最大30%。1ヶ月の最大還元額は3000円。





ネットで解決!裏技便利サイト
人気ブログランキング ◇FC2 BlogRanking ◇生活ブログ
雑学・豆知識 ◇生活の知恵 ◇家計管理・貯蓄・節約